« ゴッツう〜、腹の立つこと・・・ | メイン | 頑固親父復活!親に変わって説教じゃ!【2】 »

2013年2月17日 (日)

お知らせ・・・誕生日・記念日クーポン

・・・スパークリングワインまたは
ホールケーキのプレゼントは、もうありません。

昔、赤の他人の頑固親父が、よその子供を叱ってました。
最近は、そういう光景も見られなくなりました。
なので・・・
【頑固親父復活!親に変わって説教じゃ!】

もう小言なんぞ聞きたくない、関係ない・・・
という方がほとんどだとは思いますが、
ほんとうに最近、不埒なものが増えてきたので、
店と客というより、普通の資本主義社会の、
ギブ・アンド・テイクのシステムの崩壊という
危機が訪れているのではないか・・・
日本の将来はどうなるのだろうか・・・
もし、ごく少数でも、これを読んでくれて、
考え直す者がいることを期待して、もう少し続けます。

予約をしておきながら、ドタキャン、バックレる不届き者。
誕生日ケーキを買わせておきながらキャンセルする、
ケーキの代金も払わないチンピラ。

もちろん、こういった者(もう客ではない)は、極々一部で、
弊店のお客様のほとんどは常識ある善良な方たちです。

でも、最近こういう輩が本当に急に増えてきたのです。
そうじゃない方は怒るかもしれませんが、明らかに若い方に多いのです。
(ある程度、年のいったおじさん、おばさんはこういうことはしません)

そう「最近の若いもんは・・・」です。
まず、キャンセル、バックレ、代金の未払いなどを
悪いことだと思っていないのでしょう。
なので、その行為の後、反省もしないのでしょう。
つまり、彼らはこういった行為で、
どれだけ人に迷惑をかけるかが、わかっていないのです。

親の、教師の教育が悪いのかは知りませんが、
誰かが教えなければ、諭さなければ(しつこい、くどいようですが)、
なんでもないことと思っているキャンセルが、
どれだけ人に迷惑をかけるか、以下に記します。

■予約のキャンセルによって、店に迷惑をかける。
前々回の流用・・・
ドタキャン、バックレによって席が一日空くこともあります。
仮に客単価5,000円とすると、テーブル席ひとつ4名様として・・・
20,000円の売り上げ予定・・・が、0になるのです。
もし、仮にこういう席が一日にひとつあるとすると
一月になんと60万円の損害になります!
何十軒、何百軒の大きなチェーン店、企業なら
大したことはないのでしょうが、
例えば家族と何名かの従業員で1軒の店をやり繰りし、
それを生業としている様な店では、相当な痛手です。
従業員の賃金のカットならまだしも、解雇さえもあり得ます。
職を失った従業員は、職を探さねばならなくなる・・・
一口に60万・・・
これは店のひと月の純利益に成り得る額です。
店をたたまなくては、廃業しなければならないかもしれません。
この時代、飲食店経営を続けてきたおっさんをどこの企業が雇うのか?
父ちゃん、母ちゃん、子どもたちは路頭に迷います。
人の生活、人生をも左右することにもなりかねないのです。

被害妄想、大げさだと思いますか?
・・・つづく

数十年、歌舞伎町で営業を続けていた
ふぐ、スッポンのお店「鳥力」昨年なくなりました。
(どうして潰れたかはわかりません)
今は、その地にはキャバクラができました・・・
Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/575199/31033221

お知らせ・・・誕生日・記念日クーポンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

火鍋 蒙古苑 のサービス一覧

火鍋 蒙古苑