« お知らせ・・・誕生日・記念日クーポン | メイン | 幸せは、幸せを呼ぶ・・・ »

2013年2月18日 (月)

頑固親父復活!親に変わって説教じゃ!【2】

・・・アラフィフおやじの小言は、続きます・・・

【予約のキャンセルによって、他のお客様に迷惑をかける】

お客様が、店に席の有無を確認し予約するということは、
この店に入りたい、この店の料理を食べたいという欲求があるわけです。
もちろん、席は早いもの順、早い者勝ちです。競争ですね。
予約は、その競争に勝つための手段です。

そして、そもそも予約とは “予めの約束” の意味です。
客と店の約束です!
約束は守らなければならない、と子供の頃から習ったはず・・・
簡単にキャンセルしても良いという意味ではありません。
店は先に一つお客様と約束したので、
次のお客様とは約束できないので断ります。
後のお客様は店と約束したかったのに出来なかった・・・
諦めます。

もしかしたら、このお客様は、
例えば、火鍋屋のない地域からの旅行客かもしれません。
東京で過ごす一夜・・・食べたことのない火鍋を是非食べたい・・・
でも、予約しようとしたが満席だった。残念だが、しかたがない・・・
諦めるわけです。

一つの予約は他のお客様の一つの希望、欲求を奪うことにもなります。
実際、店にゴールデンウィークや正月など、
東京以外のお客様、旅行客と思われる方がたくさん来ます。
多分、予約できなかった方も大勢いることでしょう。
数少ないチャンスを逃した方の、次回は?
火鍋を食べるのはいつになるのだろうか?

関係ありませんが店の対面にあった、
やはり数十年営業していたお寿司屋さん「球寿司」
2011年、なでしこジャパンが
ワールドカップで優勝を飾ったその日の早朝・・・
火事で全焼しました
店は営業しておらず、もちろん人もいなかった・・・
原因は、未だに不明とのこと
そして、店の主人も奥様も行方が分からないとか・・・
今もまだ空き地です
Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/575199/31039461

頑固親父復活!親に変わって説教じゃ!【2】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

火鍋 蒙古苑 のサービス一覧

火鍋 蒙古苑