店自慢 Feed

2012年12月 4日 (火)

宣伝!たまには蒙古苑の火鍋の話

中国の食の話から少し脇に逸れ、別の話題へ。
本業である弊店の鍋の紹介を・・・

★蒙古苑の薬膳コラーゲン火鍋
薬膳火鍋は、中国のモンゴル自治区が発祥の火鍋です。他の地域の火鍋(四川など中国の大体の地区の火鍋はタレを付けて食べるのが一般です)とは異なり、薬膳火鍋は、美味しさを凝縮したスープそのものの味でいただきます。白湯スープには、十数種?何十種?の薬膳がいっぱい。辛い香辣紅油スープには、唐辛子をはじめとする香辛料、ラー油、豆板醤がたっぷり。スープベースは豚骨や牛骨、鶏ガラなどを煮込んだものです。蒙古苑では、この中国・モンゴル薬膳火鍋を基本に、日本のエッセンスを加え、日本のテイストを効かせたオリジナルスープの火鍋を作りました。

★蒙古苑のヘルシー・モダン鍋
日本で筆者とスタッフが長い時間をかけ試行錯誤の末、開発した全てが新しいオリジナル鍋です。無国籍鍋といってもいいかもしれません。今、人気ののトマト はもちろん、レモンやカボチャ、紫海苔のスープ、他に類をみないユニークな鍋です。ビタミンやミネラルなどの体が喜ぶ栄養素が豊富な健康鍋です。まだまだ 鍋料理として認知度が低く、オーダーするお客様は少ないのが現状ですが、召し上がったお客様は声を揃えて、初めて!(当然です)、面白い!・・・でも、美 味しいと言ってくださいます。まだ・・・の客様、ぜひ一度お試しを!

写真は中国の火鍋の薬味
Photo_3

2012年10月15日 (月)

世界のビール【オーストラリア&南北アメリカ大陸】編

写真左より■オーストラリア[ヴィクトリアビター]オーストラリア国内で絶大な人気を誇るビール。オージーはこれしか飲まないといっても過言ではありません。アルコール分:4,8%
■アメリカ[ブルックリンラガー]世界一高価といわれるバーリーモルトを使用、発酵・醸造に通常の2倍の時間をかけて丁寧に造られる。まろやかでクリーミーな口当たり。アルコール分:5,0%
■メキシコ[コロナ]楽園のようなリラックス…その傍らにはいつもコロナ。世界160カ国で愛される、大人気メキシカンビール。アルコール分:4,6%
■ジャマイカ[レッドストライプ]レゲエファンの間で絶大な人気を誇る。柔らかな麦の香りと軽やかなコク、フルーティーな潮風を感じる味わい。アルコール分:4,7%
おススメは、アメリカ[ブルックリンラガー]!
アメリカのビールと言えば[バドワイザー]や[ミラー]しか知らず、バカにしてました。「味も素っ気もない、水みたい」と思ってましたが、さにあらず。 [ブルックリンラガー]は、ドイツなどのヨーロッパビールにも引けを取らない、とても味のあるビールです。そういえば、アメリカ、カリフォルニアワインも とても美味しいんですよね。
41642

2012年10月 1日 (月)

国産派?輸入派?

友人、知人にはビールは国産に限る、という者が多いですが、筆者は絶対、海外のビールの方がおいしいと感じます!日本のビールには、ハズレはないですが、 個性、特徴があまりない、どのビールにも差がそれほど感じられないのです。その点、海外のビールは、苦み、コク、香り、味わいとそれぞれに違いが多々あ り、国の、土地の、メーカーの、製造者の主張が感じられるのです。なので、例えば、昨日はドイツビール、今日はアメリカビール、明日はオーストラリアな ど、違った味を楽しんでます。その日の雰囲気、相手、場所、料理によって、変えるのも面白いですね。ただし、ちょっと高価なので、毎日、輸入ビールとは、 いかないのが現状で、やはりいつもは国産ビールです。さて、弊店の取り扱っている世界のビールは、ヨーロッパ(ドイツ・ベルギー・チェコ・イギリス・フラ ンス・イタリア)アフリカ(ケニア)アジア(中国・タイ・シンガポール)オセアニア(オーストラリア)北米(USA)中南米(メキシコ・ジャマイカ)の 計、14カ国のビールです!是非一度、お試しあれ…

2012年8月 7日 (火)

【店自慢1「お客様に美人多し!」】

店が歌舞伎町だから、キャバ嬢などアッチ系のキレイ系お姉さんが、多いんじゃない? って言 われそうですが、そうではありません。普通のOLさんなど一般的な女性のお客様が、ほとんどです。その一般的お客様が美しいのです!しかも、常連さんで す。あ、弊店の火鍋をいつも食べているから、キレイになった?

火鍋 蒙古苑 のサービス一覧

火鍋 蒙古苑